今日は72回目の「広島原爆の日」ですじゃねぇ…

  • 2017.08.06 Sunday
  • 16:59

広島原爆広島原爆広島原爆広島原爆



今の書き出しはちょうど17時ですが、まだ外は青くて明るく、涼しくもなっておりません。

おそらく72年前の今日も、広島は晴天に恵まれ、早朝から気温がどんどん上がっていたんやと思いますが、そんなときに一枚目の写真の「原爆」が爆発いたしました。

あっといぅ間に街は瓦礫の山となり、一瞬で焼き焦げた人も居られましたが、この夕方の時間などは、言葉も何も思い浮かばない、悲惨極まる情景になっていたと思われますねぇ…

ただただ苦しみながら、死を待つ時間でもあったでしょう。

そぅ思うと、どぅにもこぅにもやるせない気持ちが出てくるんですが、これはもぅ72年前の出来事でして、大半の人は自分なりの引き出しに一端納めてから、今日といぅ一日を過ごされたかと思います。

お仕事をされた方も居られるでしょうし、休日なのでレジャーや行楽に行かれた方も居られるでしょうけども、この日が人類史上初めて「原子爆弾」を使用された日に変わりはありません。そしてこの広島の3日後には長崎でも使われました。


それらのことを色んな識者の方々がお話しされてるのを聞くと、当時のソ連が北海道まで進出してくるまでに、どぅしても日本を降伏させたかったのが一つ、もぅ一つはソ連との核競争で米国が優位に立ちたかったといぅ側面があったようでございます。

もぅ原爆投下までに大都市の空襲を何度もしてましたので、日本側も終戦に向けて交渉する意思があったみたいですけど、米国の首脳陣は先の先を見据えていたよぅでして、結果、「原爆」を使用する決断に至ったよぅです。

間を空けずに2種類の「原子爆弾」を使用したのは、実験以外の何ものでもなかったと、多くの識者の方々は口を揃えて仰ってますが、それもあれも全て、もぅ72年前のことになっております。

「広島平和記念資料館」では、何が起こったかを焦点にした内容になっているそぅでして、ネットなどで翻訳サイトを見ると、子供たちの教育のためにも是非、訪れたほうが良いと言った海外からの反応が多いです。


この事実を知ることって…大事ですじゃねぇ(^.^)


歴史には「if」がないと言われておりますが、何が起こってどぅなったかは、知っておいたほうが良いと思うんです。ましてやそれがたった一発の爆弾で瞬時に何万人と殺せることなら、尚更にその現実はどないなるかぐらいのことは、何十年前のことでも知っておかなくちゃなりません。

沖縄に行ったとき「ひめゆりの塔・平和祈念資料館」を回ってきましたが、もぅ色んな様々な悲しい想いが込みあげてきて、未だにその時期になると、何ともせつない気持ちになるんですが…ま、それと同じよぅな気持ちが「広島原爆の日」にもなりますじゃねぇ…


この8月は奥さんの命日もやってきますので、ほんまに整理しにくい月なんです。


でもそれも10年前ですし、事実でしたし…でして、今を変えることにはなりません。

ていぅか、今はもぅ変わってるんですょねぇ(*^^)v



広島広島広島広島



これらの写真が72年前と同じ広島だとは、なかなか思えませんねぇ(^.^)

今では「広島原爆」ではなく「広島お好み焼き・宮古島・鹿」などで、海外の大半の方が訪れる観光名所の代名詞にもなっています。街も綺麗に整備されて清潔感もあると、度々翻訳サイトでも話題になっているんです。

何十年と時間がかかったことですが、間違いなく街は復興されて行き、百万人以上の人が私たちと何ら変わりのない生活をそこで営んではります。


ほな私たち人間は、変わって行けるんですねぇ(*^^)v


なんか「広島原爆の日」にかこつけて、どん底からでも這い上がって変わって行けることを言ってるみたいですけど、ここまで人も街も変わって行けるんですから…



スピリチュアリズムの全体像



これもまんざら嘘じゃないと、尚更に思えるんです(*^^)v


確かに今は今で、何とか警戒しなくちゃならない中国や北朝鮮の問題がありますが、ダブルスタンダードだろぅがなんだろぅが変わって行くことができることを、歴史では証明されていると思いました。ならばそれは、個人に置き換えても同じことやと思います。


ひとり一人が変わって行けば、全体も変わって行ける…

まさに広島市民の方はそぅやったから、変わって行けたんやないでしょうか。


ほなほな「スピリチュアリズムの目的」も、同じことが言えますじゃねぇ(*^^)v


とにかく、頑張るっきゃないですじゃョ(^.^)



今回もお付き合いくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>



8月の募集


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM